きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

自主研修ゼミ&教室実践力セミナーにて

昨日は自主研修「授業づくりゼミSP」に参加。
赤坂先生、堀先生のコラボレーション。相棒にも学んだ。

校内研修のあり方、子どもがかかわる授業づくりのヒントをもらう。
地元の先生の模擬授業は楽しかったし、思考のさせ方やわたしたちの発想の転換を考えた。
模擬授業を見て振り返り、わたしなら…と考えた代案を堀先生が解説でおっしゃっていて、そうそうと納得。
何をねらうか、かかる時間などとの兼ね合いになるのだろう。
ものの用意、自分で考えたくなるしかけ、日常との関連…受けていて楽しかった。


今日は、1日ALL堀先生の教室実践力セミナー。
一斉授業の原理原則、交流活動のポイント、言葉にこだわる教材分析の仕方などを学ぶ。自分の県で、堀先生の話を聴けるのがうれしい。
教材分析の仕方については要勉強。
そうか!と納得できるまでにはまだまだ距離があるなという感想。
仲間がおすすめの文献を教えてくれたし、ちょっと勉強しなくっちゃ。
ま、そこに気づけたということで…よし。

昨日今日と仲間にもたくさん会え、近況報告やリフレクション。
久しぶりでこれもうれしかった。
同じ研修を受け、引っかかるところが違うのがまたいい。

何とも贅沢な2日間。