きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

来年度の研修

今年度の校内研修の成果と課題から部会検討後、
管理職の指導を受けたものを
今日、全体に提案した。
一応通過。

部会でもらった意見を入れ、なるべく具体的な記述を心がけたけど
やっぱり抽象的というかざっくりだなぁという感じ。

でも、あまり焦点化するというか鋭角的だと別のむずかしさもある。
つめなくてはいけないところもまだあるけれど、年度末前に
一応の方向性を提案したということで…


正直、まだまだ自分が勉強不足。
研究会があるわけでもないし、大規模校というわけでもないし、
みんなが授業を公開し、協議会で改善策までを出し合うことで
日常の授業改善につながるといいなぁというのが校内研修の理想。
でもそれはそれで難しい。


来年度、自分のしたいなぁと思っていることをそのまま主張することはできず、学校の課題、来年度のめざす子ども像、今年度の課題などに合わせて半分くらい主張してみた。

まぁ、方向性を示しつつ、あとは完全に合わせなくてもいいのかなと思っている。規模的には、全校で取り組んできたことも多いので継続したいこともいくつかあるのだけれど、異論が出てくるということは、見直す時期でもあるのかなと思っている。
柔軟にいきたい。
さてどうなるかな。