きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

考える

「したいことはしたらいいし、疲れたら休めばいい」
師匠は言う。
ようは好きにしたらってことか。

自分についてきても自分でなくても好きな道を行け、とも。
ずっとそうだ。
囲い込まない。
珍しい方だよなと思う。


日曜日、ロングラン後、グラフェスのお誘いに返事をした。
参加すると返事をしていると、登壇する流れに。

「はい」と返事をした。
自分で決めた。
脱稿した後というのもあったと思う。
疲れたら休もう、といつも思っている。
でも、もう少し流れに乗ってみようかなとも思っている。

次々といろんな話をいただきありがたいこと。
セミナーでの講座
原稿執筆(ゲーム集、チームシリーズ、道徳実践)
セミナー企画
ファシリテートでの参加
グラフェスでの提案

多岐にわたり、ちょっとダイジョブかなぁ…。

潰れないように教室をおろそかにしないように。

でもどこでも精一杯、したい。