きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

フルマラソン

5年ぶりのフルマラソンへ。
夏は原稿書きに翻弄され、十分な練習ができなかったし、
5時間という時間制限も不安だったが
始まってみるとまずまずのスタート。
小雨だったが途中でやんだ。


半袖にウォーマーで正解。
前日はしっかり食べる。夜にエネルギーも捕食。
朝もカロリーメイト、小さいおにぎり。ゼリー数個。

一緒に行った友達の職場の方が胃薬をくれた。
友達に吸収の良い飲み物、チョコ、つり止め、ザバス?などをもらう。
こんなに準備がいるんだね〜(@_@)

走り始めて少しするとトイレに行きたくなる。
5キロ付近でトイレへ。
2分くらいロスか?致し方ない。

15キロくらいまではまずまず。
20キロまでもキロ6分以内で行けた。
貯金が4分近くあったくらい。
給水は全部取った。
バナナは食べず。オレンジが美味しかった。

25キロあたりから失速。
あとは我慢の走り。
歩かないように…だけ気を付けひたすら進む。
キロ7分に落ちたと思う。

あと3キロあたり、朱鷺メッセが見え、後ろからQちゃん集団が。
このまま集団についていきたいと思ったが、あと2キロのあたりで脱落。
最後は気力でゴール。
フルはハーフにはない感動あり、
ゴールに入るとき、思わず涙がでそうに。

4時間15分。ベストタイム。
こうなると欲が出て、4時間12分で走りたい。
いずれサブ4も、と思うから不思議。

終わっておにぎりと餅を完食。
雨も一瞬で上がり、駐車場までやっとやっと歩いた。
一つ終わった。

スポンジで足を冷やすとよかったらしい。(友人談)

来年も出たいな。