きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第12回クラス会議

10月14日に実施。
議題は、「体操の時、みんなで丸くなってしたい」
このところされて嫌、こんなこと言われて嫌・・・の個人の議題が続いていたので
こういう楽しいことやみんなで決めて実行するみたいなことがうれしい。

WBがなかったので輪になり意見を聞く。
発言するしないの差はあり。

でも聴くことも価値がある。
黒板書記には少し厳しめに言った。書くのを間に合わせないと話し合いが進まないため。
でも、結果、板書できなくても任せてもいいのかなとも後で思う。
学力的にも高めの子2人だったため、
終わりには工夫されたいい記録が残してあった。

振り返りを見ると、決まったことへの不安も書かれていた。
こういう不安ですという意見が出ることも大事。
それを知らせることがいいんだろうなぁ…。