きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学級経営基礎講座にて

今日は赤坂先生の学級経営基礎講座に参加。
対象は若手だったけれど、いろんな世代のニーズにこたえる充実の講座。
もっと若い時、こんな研修会があったらまた違ったなと思った。
でも今の年代だからこそ分かることもあるなとも思う。
それでいいのだ。

人とかかわったり、聴いたり、話したりの一日。
エネルギーを使ったが、能動的に学んだ。
自分が悩んでいた部分のヒントもあり、ここにきてクラスがなんとなく
いい雰囲気になってきた要因がつかめた。
また、講座の参加が能動的になる仕掛けが多々あったこと。
何度も問いかけられ、自分で考えたり、仲間と考えたり。
そうした
仕掛けがあってこそ、研修の機能や効果が倍増する。

自分で言葉にする力をもっとつけたい。

今日持ち帰りたかったことを持ち帰ることができ、満足。
あとは行動へ(^-^;


最後の振り返りでは、カフェがよく機能し、話が尽きなかった。
メンバーの力かコーディネート力か。両方かな。
後半戦に向かうエネルギーをもらう。