きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

他校の学習発表会

姪っ子たちの学習発表会&作品展へ行ってきた。
生活・総合の学習で学んだことの発表と言っていたけれど
学年ごとの発表はそれに限らず、なかなか面白かった。
単式だし、総合のテーマが同じなので
総合をメインにすると毎年似てきてしまうという苦労が
あるのでは?と想像した。

どの学年も歌や踊りなどの表現を入れていた。
また、歌がうまい学年が多かった。
人数が少ない分、がんばらなくては形にならないのに
ちゃんと歌っていた!

姪っ子たちもかわいかった。

親でもないし、担任でもないから
とても気楽に見ていた。
ネタを得たいなという気持ちもあり…。

構成力だなぁと思った。

・ブルーシートの活用
・学校の「よつば」を使ったストーリー
・きりなしうた 学校生活の劇風に
・地元の良さ、課題からの提言

小学校の後は、中学校の合唱祭も同時日に開催。
校歌が懐かしかった。
作品展も堪能。
教室掲示なども見たかったけれど入れなかった(^_^;)

校舎を直したからとてもきれいな学校。
いつか勤めたりして…