きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学習発表会 わがクラス

豊年太鼓と総合の発表をコラボ。
先週、環境フォーラムでの発表があったこともあり、
セリフも完璧。
声もよく出ていたし、全員そろっていい発表ができた。

太鼓は、支援級の先生が指導してくださった。
ありがたかった。
今の学年の子どもたちに合うものだったと思う。

途中で早くなり、合わないところもあったが、交代したことで
持ち直し、修正。
最後の掛け声でピタリと合った。

学習してきたことを組み合わせ、伝えたいことを伝える発表になったと思う。

信頼している先輩の先生が
「すごくよかったよ」とほめてくださった。
本当にうれしい。
その方は今年学級を持っていない。
「学級があるっていいね」と本気で言ってくれた。

日々はいろんなことがある。苦しいことも。
でも、何かに向かってみんなで心を合わせた経験は大きい。
そしてそれを一緒に共有できるのは、担任だからこそ。

この成功に向けた日々を価値づけ、
後半戦に向かいたい。