きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学習発表会メモ

単式なのでアイディアを相談することができない。
担任個々のカラーと子どもに合わせた内容の「らしさ」溢れる発表ばかり。

1年生
・おむすびころりん・・・かわいらしくておもしろかった。つかえるな
・ネズミからの「ミッキーマウスパラパラ」・・・これ、いつか1年を持ったらやりたい。
ストーリー性もあり、自然な流れ。耳もかわいかった。
劇としては動きがなく弱かったが、子どもの実態に合っていた。

2年生
・野菜クイズ・・・子どもの発見から作ったクイズ。問題の出し方(間、動き)もよかった。
ミッキーマウスマーチ・・・アレンジもあり、よかった。
しいていえば、ストーリー性がないのが残念だった。

3年生
あらしのよるに
子どもが楽しそうだった。あらしのダンスもよかった。短かったかな…
歌もうまかった。少しずれていたがご愛敬。
いろいろな動物が出てくるのは面白いが、大きなかぶほどメジャーではないし
ストーリーの説明と言うかナレーションが入ってもよいと思う。

5年生
尾瀬に学ぶ
体験を上手に構成していた印象。4年生には来年に見通しにもなりよかった。
劇や小物作成など短時間でよく間に合わせたなと言う印象。
もっと早くから台本を作っていればもっともっとできたか。
声が小さい部分があり残念。

6年生
・修学旅行体験記
7つの場面を組み合わせた劇。担任の演出勝ち。
昨年に比べ、声が出るようになった。
随所に笑いを取るような演技を子どもが生き生きとやっていたことに価値があると思う。
最後のつながりを表現したボディパもよかった。
・・・でも、内容としてはツギハギな印象もあり。
スト―リー仕立てにするにはもう一工夫できるか。

学年部以外は内容も見ていなかったのでとても面白かった。

大きなヤマを越えた気分。