きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

新年度2日目

午前午後ともに会議。
4月の行事、各部の年間計画、保健関係、特活等々…。
でも、日課表、週案などは出ておらず、まだまだ見えない。
見えないのは新しい環境だから。
一つ一つ聞かなくては何もすすめられず、自分にイライラ。
仕方ないけれど。

選定の時間が決まってはいなかったけれど、昨年からいる先生方に声をかけてもらい、教材選定を行う。
出入教がまだわからないけれど、それも一応選んでおいた。


今日の仕事
・会議
・学級名簿作成
・教材選定
・教材使用許可書を大体作成
・給食当番の仕組みを考え、必要なものを作る
・マグネット、ボックスなど物品の注文
・下駄箱、机のシールはり←介助員の先生方がいろいろなクラスの分を作って貼ってくださった。


本当にありがたいなと思う。

隙間時間に学級の構想をちょっとだけ考える。
目指す姿は描けるが、具体的な姿では弱い。


新任式、入学式の時程がわかったので、何ができるか、どんな風に話してスタートしようかも少しつめていきたい。