第1回目
今日から3年生32名でクラス会議を開始。
今日は、椅子だけで輪を作り、ハッピー、サンキュー、ナイス。
狭い教室でどれくらい時間がかかるか…と不安に思っていたのだが、
机を出したり、端に寄せたりし、輪になるのが予想以上に早く(3分弱)
輪の形もなかなか上手だった。
いい姿を見つけた分、たくさんほめた。
隣に学習室という名の空き教室があるのだけれど
もうすぐ低学年棟の改修工事のため、
その学習室に1年生が来ることや
やっぱり自分たちの教室でやりたいなという気持ちがあり
机を出すことにしたけれど、教室でやってよかったなと思う。
しかし、コンプリメントはパスが続き、最初はわずか9人。
わたしのインストラクションが足りなかったのか、難しかったのか…。
初めてのことというのもあっただろう。
少ないなぁと思ったけれど、言えた子や言えたことの価値付けをしたり、
例を出したりするなどして2周目を行うと、26人言えた。
ある男の子が、「なんか、いいね」とつぶやいて嬉しかった。
まずはここからスタート。
少しずつ…と思う。
もう一つ。
わたしの学校の4年生の先生もクラス会議を始めるそう。
初めてやるとのこと。
お互いに『クラス会議完全マニュアル』を読んでいて
最初はどうする?という話をした。
うちのクラスの今日の様子を話した後、4年生の先生の疑問をお聴きする。
学校でこんな話ができるのがうれしい。
取り組みの様子を報告しあいながらやっていけるといいなぁ。
とりあえずはじめの一歩。