きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

新年度3日目

今日は朝、子どもに関する打ち合わせがあったあとは
終日フリー。
とてもありがたい日。

・朝から教室掃除。
はいて拭いての繰り返し。
床もきれいに拭いた。気持ちがいい。
その後、机を並べる。
ロッカー、机の中と上、黒板、とのさん…。
午前中いっぱいかかる。
きれいにし、子どもを迎える気持ちになれてよかった。

勤務校は、学級減が続いていて学習室という教室が多い。
そこに担任する予定の学年の荷物が置いてあったので
引き出し、学年の物品を入れて教室を整える。
細かい配置は変えるかもしれないけれど
だいたいの配置を決める。

消耗品はもちろん、引き継いだ物品が思ったより少ない。
余計なものがなくスッキリしているような、心細いような(^-^;


午後からは
・学年だより作成

学校の様子がわからないため、一つのことを確認しながら作っていく。
時間がかかる。しかたがないけれど。

・地区子供会の連絡網作成←担当の先生が段取りをしてくれていて
スムーズに。
・教科書、指導書配当確認→教室へ
・教科書、指導書を教室へ
・学級名簿作成→印刷

・入教セットの準備
日課表作成

ここまでで終了。

明日はほぼ1日、教科、各種の部会が続く。