きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

クラス会議4回目

本日急きょ実施。
ALTのお別れ会で何をするかを話し合った。

・司会は立候補で決まる。
・全員が何かしら意見を言った。
この辺はよかったと思う。
理由を言っていた子は4名くらいだったかな。
なるべく口を出さないようにと最初は任せていたのだが、
途中の収束の仕方があいまいになったところで
口を出してしまう。

グループごとに(3つ)出しものをすることになる。
もう少しいろいろなアイディアが出るといいなぁと思う。
今までしてきたお楽しみ会などの経験から出すのだと思うのだが
アイディアの広がりがないなというところで挙手してわたしも発言。

自分たちだけで…と理想はあるが
もう少し時間がかかりそうな様子。

とにかく細くても続けてみる。