きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏休み

わたしが一年で最も好きな日は、大晦日と並んで7月24日。
あと1カ月で夏休み。

毎日何かしらバタバタしているけれど、
夏休みは好きなことをしたい、楽しもうと決めた。
夏休みの最初に仲間との再会も決まり、楽しみ。


まだ、夏休みの予定が会議で出ないので、日程を知りたくて
夏の出張関係について管理職に聞いてみた。
出かけたいので休みを取りたいと思っていて…という話をする。
快く「いいね。行ってきなさい」というようなことを言っていただいた。

しかし、わたしが休みを取りたいなと思っていた日に、
できれば全員参加の研修が入っていることを聞く。
勇気を出し、でもできればこの日は…と切り出すとほぼ承諾をもらう。
ホッとする。
これで1日は確保。
問題はあと1日。
こちらもなるべくなら全員参加の出張が入っているそうな。
午前で終わるとか。
さてどうするかなぁ…
2回も研修会に行かないとなるとちょっとマズイかなぁ…と良心が痛む気が。

午後に出ればいいか、という案も。

いずれにせよ、楽しい夏休みをめざしてあと1カ月、踏ん張りたいところ。