きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

研修がスタート

今日は特別支援教育研修会に参加。
講師は、東京の川上康則先生。
ものすごくわかりやすい。
今日はいつも以上に丁寧で、初めての方にも分かるようにという
配慮を感じた。
私もあいまいだったところがはっきりしたり、
診断名の変更や細かなところで知らなかったところがわかったりと
充実した内容だった。
シリーズの研修なので出着れば続けて参加したい。
でも来月はダメなんだけど(^▽^;)

一緒に参加した中には、特別支援のスペシャリストのHさんもいた。
この後ODCの学会のため関西へ向かうといっていた。
専門性が高く素敵な方。

そして、大学院のゼミが一緒だった仲間とも再会。
特別支援の道の先輩。
終わってお昼をご一緒し、いろいろ話を聴く。
支援学校も隣なので気の置けない話もできた。

しばらくこの世界で生きてみようと思う。
今年は特別支援教育士の更新研修もある。
免許も取得したい。
すごく先のことはわからないけれど。