3日目
今日も午前は学部会からスタート。
総合をはじめとする年間の予定を聞く。
こうしていろいろなことをみんなで打ち合わせ、相談し共通理解をして進めていく。
新鮮。
終わって教室へ。新しくできた教室。
主任から聞きながら名前シールをつけたり掃除をしたり。
用務員さん(女性)が廃校になった我が母校から持ってきた掲示板を
打ち付けてくれた。
すごいなぁ〜。
午後は、分掌部会が続く。
教育計画の文言検討はさらりとし、後は引き継ぎを兼ねているようだ。
初めての校種だからか緊張して聞き、
これはこれで仕事を理解するいい機会になりそう。
終わって隙間時間に学級のことを準備。
いつもなら自分であれこれやるのだが、
複数体制ということもあり、主任に言われたことをやる、という感じ。
不慣れで見通しが持てず、役立たずだなと思う。
主任は、子どもの様子を知っており、
できるだけ子どもにさせたい、育てたいという思いが伝わってくる。
今まで自分が段取りよくすることでシステムを整え、
スムーズにスタートしようとそればかりだったけれど
子どもがやれることはやる、一緒に創っていく、様子を見て必要な支援を練る(準備する)
というスタンスも大切だよなと思う。
「子どもは一年で大きく成長します。だから、やりがいがあると思いますよ」という
言葉に勇気づけられた。
分掌の仕事を少しし、学級の仕事も少し。
早めに帰ってきた。
明日は子どもと出会う。
楽しみだな。