きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

『職員室の関係づくりサバイバル』

楽しみにしていた書籍が届いた。

校種、性別、年代の異なる20人の職員室の同僚とどのように
いい関係をつくるかのサバイバルテクニックが載っている。

私も書かせていただいた。
この原稿はテーマに加え、いくつか観点も決まっており、
書きたいことが割とすぐに書けた。
しかし、読み返してみると
若手へ厳しいことを書いたかなという印象があり
少し直した。

今、書籍を通読してみると、
同じような点を主張している方もいたり、
ユーモアで関係をつくろうと主張していたりで
様々。
正解はないのだし、それぞれでいいのだね。
読み手が選べたり、考えるきっかけになればいい。