きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり中学3年』

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年

熱い思いをユーモアなタッチで重たすぎず表し、それでも情熱がにじみ出るような書。
特に語りが絶妙。
中3という誇り、憧れられるを常に生徒に自覚させる温かい語り。
また行事の位置づけ方、思いを示し学年団で進める
リーダー選出の実践も興味深く読めた。

中学分3冊は、どの本にも学年で育てることが貫かれていた。
集団は集団で育てる。小学校との大きな違い。
中学校の層の厚さ。勢力資源を生かした指導。


共通項もあり。
どんな子どもになって卒業してほしいかは、義務教育の入り口である1年生と共通していた。
そこがとてもうれしかった。