きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

子どもに出会う

着任4日目の今日は新任式始業式。

ベテランの先生のものを使った自己紹介が印象に残った。
パタパタ本が面白かった。
教えてもらいたいな〜。

私は短く食べ物で自己紹介。
高等部の子はこちらを見てくれたが、小学部中学部は・・・(◎_◎;)
特性が様々で、奇声あり、椅子から落ちそうなほど動き、
支援の先生に抱えられた子あり。
進行をはじめ、みなさんゆっくり話すし、
いちいち変えさせようとは指摘しない。
(奇声への対応はあったけど)
無理に式に合わせて強制させず、その子を尊重しているという印象。

教室での自己紹介は、絵カードを使って。
中1は明日からの登校なので今日は3人。

私が担当だと認識してくれるか不安があったが、
何とかなりそうだ。
でも、試している行動、甘えの行動もあり。
注目しない、できていたことはさせる、
明日以降の私の課題。

基本的にとても素直でおもしろく、かわいい生徒たち。