きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

着任

今日、新しい勤務先に無事に着任した。
人事交流での異動のため、校種も変わった。

児童生徒数の割に職員が多いなと思う。
それだけ必要なんだろうけど。

学部会があり、大規模校にいたときの学年会を
思い出す。
一人でできる仕事なんてない。

周りの方は親切。
でも、自分が何をしていいかがわからない( ̄▽ ̄;)
新採用みたい…。

この10年ちょっと、ずっと単学級であれもこれも…と必要な準備をしてきた。
学活にしろ何にしろ「時間が足りない」と思ってきた。
でも、今日、来週の予定を立てながら、
「時間が余るよ」という言葉が端々に出てきた。
生徒の様子からそうなんだろうが
ところ変われば変わるものだなと思う。
良い悪いではなく。

慣れるまで仕方がないと思いつつ
歯がゆい一日。