きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学習参観

昨日は学習参観、PTA総会、学級懇談会、懇親会。怒涛の1週間が終わる。
道徳の授業をした。
「言葉のちから」鉄板的な授業。
子どもたちは聞いたことがあるようで新鮮さは薄かった。
書いてはいるがなかなか意見が出ず、様子見なところが
現状なんだなと感じる。
保護者からは、不規則発言が目立った昨年に比べ、
鉛筆を走らせる音が聞こえてびっくりしたという感想をもらう。
そうだったのね。
指示は通っているという意味ではいいかな。
自分の手ごたえとみていただいた方のととらえは違うものだなと思う。

新しい子どもたちとのスタートは、自分が十分にできていないなと思うところについ目がいき、それがまた不安になりと落ち着かない日々を過ごした。
3秒で立つとか、ノートを開いて待つとか。
徹底しきれていないなぁ。
挙手の仕方はずいぶんいい。
席を離れるときは椅子を入れる、返事など徹底していないところも気になる。
それがまた焦りを生む。

とはいえ、一息ついてみると、まだ2週間と3日。
これからだね。

今日は、朝ラン。医者に行き、サークルへ行って
ネイルと忙しい日になる。