きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

帰路

タイヤ交換をし、髪を切り、午後から仕事へ。
研修に関する書類作成と学年の年間の見通しと。
同じ学年を受け持つというのに
総合も教科書が変わった国語も考えるところは多い(^▽^;)

のんびり仕事をした。

帰宅しながら今年度、少し外にでる趣味の仕事のことを思う。

大きな研修団体に所属していない自分が
管理職をめざしている人とは違った生き方をすること。
周りからどう思われるかなとかふとした時に思うこともある。

縛られるもの、貢献する身近な場所を持たない自分を
時々思う。
普通って何だろう…。


でも、これも自分がなんとなく選択したこと。
毎日で精一杯だったり、
原稿の締め切りが気になったり、
次のセミナーはどんなことを話そうかとか思ったり。
これも多分自分。


「自分を見失わないこと」師匠が言う。
そうですな。