きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第15回クラス会議

今日は第15回クラス会議。
短縮時程が2週間続いたこともあり、3週間ぶり(^_^;)
今日は口を挟まないぞと決めてずっと見守っていた。暇だった。
班で丸くなって解決策をボードに書くのも楽しそう。

が、後半、検討する場面で賛成・心配意見が決まった子からしかでず、「隣と相談も使っていいよ」とか、聴き方が全くなっていない子数名への指導で介入した。
今ここで言わねば、と判断したため。


また、多数決に至る際、似たような意見は一緒にする(班の許可を取り)、
二つをくっつけて新しい意見にするということもできるという指導も行った。
全部を任せるって難しい。
でも、必ず見守るだけでよくなるようになるはずだという予感がしている。
何だろう…感触。

もう少し回数を重ねていこうと思っている。
毎日のショートではなく、45分のクラス会議を継続しようと思う。
でも、時間の捻出はやはり苦しいところでもあり。