きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

1日出張

英語の出張へ。
本日無事終了。

簡単な授業をペアで作成しやってみる活動があった。
あまりうまくいかなかったなぁ…。
思うことがあれば主張すればよかったな。
こちらが英語をしゃべればいいというものではないと思っていた。
できる人ほどどんどん難しいことを言おうとする。
カードを見せ、言わせればいい、と思っていた。
クラスルームイングリッシュで十分。
他のペアの発表を見てやっぱりそうだよねと思う。
それなら、こうしようと言えばよかった。

相手に気を遣ってしまった。
我ながらめんどうくさい(-_-;)
ま、なににせよ終わったのだからもうよい。

所見を始めた。
2時間でだいたい書き込む。
思うように書けない子もいる。思い出し、材料を探そう。

疲れて帰宅し、ポストには校正原稿の封筒が(◎_◎;)
ありがたいことだが、テンションが落ちる。
今はおなかがいっぱいである。


11月も終わり。
明日から師走。