きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

一つ一つ

風邪をひいたかなと思った連休。
たくさん眠り、普通に出勤。

連休明けの子どもの聞く力は弱い。

朝学習では読書を。
算数では、重要なところは飛ばし、入れ替えて練習問題を行う。
図工もあり、なんとか6時間。
最後の音楽は疲れていたか。

帰宅すると学級開きの初校ゲラが届いていた。
文末が直されていた…
常体か敬体かは執筆者に任せるはずじゃなかったか。

今までこのシリーズは全部常体で書いてきたのになぁ。
なんかなぁ〜。

企画が途中で変わるのは、なんかいやだな。
というか赤ばっかりで嫌になったんだと思う(;´∀`)

ま、どちらでもいいや。

気持ちを切り替え、
今日締め切りの別なものを再度読み返し、送信。



一つ一つやっていくしかない。

本当に書きたいことが書けるようになるなんて
いただくお話もその力も。
きっとまだまだ先のことだろう。

今は精いっぱいやるだけ。