きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

補充学習

昨日今日の午前は補充学習日。
一部の子どもたちが登校してきた。
暑い暑い教室で2時間。がんばった。

算数と国語を中心に定着が不十分だったなと思う単元の学習を補充。
わからなければすぐに聞いてくれるし、こちらも指導しやすいし
できたらこまめに丸をつけて
たくさんほめた。

いつもはなかなか手をかけきれず(-_-;)
こんな風にこまめに、たくさんかかわれると意欲の持続も違うんだろうなぁと思う。

また、人数が少ないと刺激が少なくなり
集中が続く様子も見られた。

それに、1学期中は理解が不十分だなぁと思っていたのに
今日見たら思っていたよりできていたり、すぐにできたりしたのも
嬉しい成長。
子どもにもそう伝えた。
分かるようになるってうれしいと思うから。

でも、2、3日じゃ十分できたとは言えないけどね…