きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

一日研修

午前は国語部会。
絵本の読み聞かせ、実技、選書のポイント。
地元にある絵本の家が会場。知る人ぞ知る施設。

実のあるよい研修会になった。

午後は全員研修で学級づくり。
都留文科大の品田笑子先生の講演。
品田先生のお話は初めて拝聴。具体的だった。

SSTの型がはっきりしているところがなぁ…
CSSで終わってしまってはなぁ…と
思っていた時もあった。
でも、「今」を考えると、ここからかもなぁと思いながら聴いた。
全校でというお話しもあったけれど、
まずは自分の場所で取り組んでみて、そこからかな。

一昔前ならば、
知っているはずのこと。
もっと前ならば、当然できてほしいこと。

でも今はその昔ではないのだなと実感することがある。

知らなければ教えていけばいい
知っていてできないのならば、価値を伝えたり、練習させたりする必要がある

そんな風に思えたらいいのかもね。