きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

講座にて

週休日を挟み、長い連休の始まり。

とある研修へ。
ギリギリセーフ。
指導力の話。
こういうことを取り入れるといいといくつかの例示を聞くが
それができるまでの前提があるんじゃないかなと思う。
現実を思うとつい下げて考えてしまう。
でも、育てる視点でツールなり方法なりを活用していくことが大切なのかなと
自分の中の解。
もう少し広い視野でものを考えたいものだと思いながら聴いた前半。
 
後半、集団の教育力について。
集団への働きかけについて再考。
関係ができていれば、しみ込むんだろうな。
自分一人でどうにかしようとせず、こうなってほしいを伝えることで
子どもの力をかりて伸ばせればいいなぁ。

自分が受け取り切れなかったことを後で聴かせてもらう。
自分の「観」「芯」を時々問わないと…ね。

言葉にするのは大事。
なかなか難しいけれど。


夕方は雨。
久しぶりに屋内ラン。