きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏休み14日目

8月5日(金)
市の1日研修。午前は河村茂雄先生のご講演。
語りに引き込まれる。一流の先生ってどうしてあんなにつかむんだろう。
「キャリアを積むと変われなくなる」とおっしゃった。
自分が時代や子どもに合わせて必要に応じ変わらなくちゃ、だな。


とある一件からどうも壁を感じる自分。
プライベートを赤裸々に語り合うおしゃべりも耳障りに感じた。
静かに集中したい…、でも夏休みだし…と思ってみる。
つくづくちっちゃいなぁ、自分は。
長いお昼の合間にデータ印刷を済ませる。

午後は国語部の研修。
希望していない部だし、主でなくわからないこともあり、全く気のりせず。
なんとか終えるも結局ALってなんなのか??と。
丸投げ間のGWもなんだかなぁ。
これは関係性の問題だろうね、きっと。


夕方、師匠からのメッセージを発見。
原稿依頼をいただく。
またいつものシリーズの企画が進んでいる模様。
今の自分のくろい心を見つめ直せるようなテーマ。
そして、参加できることはやっぱりうれしい。


定時に退勤し、またまた上越へ。
山田先生とメンバーとの前夜祭。
楽しい時間。

原稿を書こうかとPCを持参したが、全く開かずに眠る。