きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏休み18日目温泉巡り

8月9日(火)

草津
何年ぶりだろう。懐かしい。
倉渕から山道を抜け、草津へ。遠かったけど楽しい時間。
今とこれからとを聴く。
草津着。湯畑を見るとあぁ草津だなぁと思う。お湯が熱かった。
湯もみ体験もした。

その後、戻りながら四万にも寄り道。
草津伊香保に比べ、奥まっていて、建物も寂しい感じが好きだ。
水が青かった。カヌー、してみたい。
冬にも来たなぁ。
草津に続き二度目の温泉に入り、温まる。

最後に伊香保でまったり。
伊香保は最近何度も来ているからなんとなく落ち着く。
いつもよりもゆっくり過ごす。
短くない時間を過ごしてきた。
始まりや当時の感情を共有する。そうだった、そうだった、と思い出した。
知らなかった思いも少々…。
話してみなければわからない。
だから話してよかったと思う。

だんだんいろんな感情を閉じ込めてしまうことが増えた。
限られた時間だし、こんなことを言ってもなぁと呑み込むことも。
でも、たまにはいいかなと思い、正直に伝える。
相手の気持ちも分かったので満たされる。

夏休みはいいなぁ。。。