きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏休み15日目

8月6日(土)

自分たちのサークルのセミナー。
山田洋一先生をお迎えして。テーマは「ALって何?」
ほぼ満員御礼。当日キャンセルもなし。
ありがたいこと。
地元に学ぶ場を…と思って始めて4年目。うれしい。
代表たちをはじめ、メンバーのつながりのおかげ。
この地域には少し距離のある自分は裏方として支えていこうと思う。

山田先生の講座でALの背景がよりはっきりした。
笑わせ、問いかけ、でも説得力のある素晴らしい講座。
こうして学べることは幸せだ。

事務局メンバーと両代表も模擬授業と講座を。
終わってメンバーとリフ。グループにアップする。
私自身の講座や振る舞い、母性と父性・・・
面白いリフレクションだった。
忌憚のない意見をもらい、自分もあれこれ好きに話せる仲間。

サークルはこれからの方向性をまた確認する必要がありそう。
そうやって変わりながら続いていくといい。


女性教師の〜
365日の〜
ALって〜

気が付けば夏休みに入り3つの週末を走り抜けた(^^;)

終わった高揚感であちこちとやり取り。
でも、今は少し休みたい。