学級目標決定
出会って1週間。といっても持ち上がり。
学級目標を決める話し合いをした。
いろんなやり方があることを知る。
今回読んだ本↓
最高のチームを育てる学級目標 作成マニュアル&活用アイデア (学級を最高のチームにする極意)
- 作者: 赤坂真二
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2015/02/26
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
学年別になっていたし、シナリオになっているのもイメージがしやすい。
たくさんの実践例がかかれていた。
共通していたのは、決め方というより、学級目標をどう活用するか
にあった。
決めて終わりではない。
ことあるごとに振り返り、今の自分や自分たちの位置を確認する、
目標を更新することがあってもいいという。
共感した。
というわけで、少し早いかなとも思ったけれど
今のこの時期に決めた。
子どもたちに目指す姿を短冊に短い言葉で書かせる
↓
全員の意見を貼る
↓
同じ、似ている意見をまとめて題名をつける
↓
大別すると個人でがんばること、みんなで頑張ることにわかれる
と話す
↓
個人で頑張ることは「努力」Nさんの言葉をきっかけに
みんなで力を合わせて頑張ることは「協力」Sくんがつぶやく
↓
両方大事だからどっちも入れよう!
「努力と協力」
↓
学年の愛称を入れて…
「努力と協力の○○○学年!!」に決まり
少し強引だったかなとも思う(^_^;)
でも、子どもの今日の様子、実態から今はこの程度の介入が必要だと判断した。
みんなの意見で決めたという過程が大事。
いろいろやり方はあると思うけれど、
私の今年の実践。
残しておくためのメモ。