きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

選択

先日は高岡へ。
セミナーのあり方自体は、いろいろ思うところあり。
自分の参加の仕方も再考していく時期に来ていると実感した。
そして、運営する場合の譲れない点も。

今回の目的は、会いたい方に会い、聞きたかったことを聞くこと。
実現でき、言葉をいただいた。
セミナーの内容云々より、そのために行ったようなもの。
欲張りな私は、あれこれ願うが身は一つ。
自分の選択。
「心」を感じて満足。


プロットづくりを相談。とても喜んでくれた。
世に出ることのリスクも聞く。
引き受ける覚悟を!ということかな。

いろいろと考える。
初めてのことだけに妄想もする。

でも引き受けたのは自分。
きっとこれも縁。

そして同時に自分のこれまでを振り返り、いろいろ思う。
すべてが自分の思い通りになんていかない。
みんなそうだと思うけど。

と、振り返ったけれど、後悔しているわけではない。
ここまでの道のりを通ってきたのも自分の選択だから。


自分の生き方をするだけ。今までもこれからも。

そんなことを思い帰路。