きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

そろう

3日目の昨日から自主学習がスタート。
今年は、伊垣先生の本を参考に自主学習の内容や取り組みを変えて実施していく予定。

子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)

子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)


自分で選んで学ぶということが習慣づいたら、中学生になってもその先もいいだろうなぁと思う。
自分から進んで取り組む、学ぶ子を育てたい。

ただ、子どもたちの実態や子どもたちの経験・思いとわたしの願い、やりたいことをすり合わせた結果、伊垣先生の提案と少し違う形で取り組むことになった。

こちらは、自主学習のノートの実物が載っていて子どもたちに見せたいなと思う本。

子どもの力を引き出す自主学習ノート 実践編 (ナツメ社教育書ブックス)

子どもの力を引き出す自主学習ノート 実践編 (ナツメ社教育書ブックス)

今朝、全員自主学習ノ―トが提出されていた。
うれしい。
続くといいなぁ…