きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

3日目

4月9日

授業が本格的にスタート。教材研究が足りない。反省。
資料集、ドリルなどが届かないので少々やりにくさあり。

給食当番、係活動も動き始めた。
1年生への朝の支度サポート、給食サポートも始まった。
△給食を食べ始める時間が5分遅くなってしまう。これは1年生の着替えまで見てくるので仕方がない。

読書タイム、静かに読める。
ハートカードも書かせた。帰りに書くなどシステム化するといいのかな。
△席を離れる時、椅子を入れる習慣がない。
この3日間、気づくと声をかけると、入れようとするように。

自主学習がスタート。
昨年度までと取り組み方や内容を変えたので丁寧に説明し、メニューを決めるところまで時間を取り、一緒に行った。

△委員会の仕事や集まりなども入ってきて、朝、20分休みなどに本を借りる時間がない。困った。授業をやりくりし、かりに行けるように時間を作る必要があるかな。