きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏5『授業を磨く』

授業を磨く

授業を磨く

ようやく読む。
田村先生の本はわかりやすい。
総合をほんものの探求型でできると汎用的能力がつくだろうなと思う。
研究会時代を思い出す。
大変だったけど…。

2章の教師力を磨くは、教師の成長論に関する話。

最後は授業力を磨く。
「学習活動のプロセスを充実してこそ、個々の能力は育成される」
「プロセスを従事すさせる上で相互作用(インタラクション)とさらにリフレクション(振り返り)を入れること」
解決したいと思わせる課題を仕掛けられるかどうか。


思考ツールを生かした活動例もいくつか載っていて
協同的に学ぶ子どもの姿が示されていた。