きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ヤマを越える

発表朝会が終了した。

学習発表会から1カ月。同時進行に物事を進めることやモチベーション(子どもも大人も)を維持するって難しいなと感じた日々。

緊張もあり、発表の完成度は完全ではなかった。
セリフを忘れた子、友だちのセリフを待たずに自分のセリフを言った子、暗誦した詩のリズムが合わなかったり…
でも、忘れた子に助け船を出す姿も見られたらしいし、ほほえましかったともいえる。(自分は伴奏の準備をしていたので見ていない)

自分たちで納得のいく出来栄えにまで仕上げさせたかったなぁと思ってしまう。けれど、1年生なりに自分たちで工夫もしていたし、鍵盤ハーモニカは練習よりずっと良くできた。気持ちを一つに発表できたかなと思うのでまぁよしとしよう。

他の学年の子たちからは温かい感想をもらった。
うちの学校は発表を大事にしていて、感想を交流する。お昼の放送で流れたそれを聞きながら温かい気持ちになる。

大きなヤマを越えたかな。