きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

オープンスクール

3時間目から帰りまで、いつでもだれでも自由に出入りできるオープンスクール。
1年生だし、地域柄もあり、入れ替わり立ち替わりどなたかが出たり入ったりの日。

生活科の「昔の遊び」では、祖父母を中心に来ていただいて助かった。
たよりでやることを予告したり、子どもたちに宣伝したりした甲斐があったかな。

授業としてどうかな?と思うような授業もあったけれど、学習としてはまぁまぁではないかなと思う。

給食準備中には保育園の先生も来校して様子を見てくださった。
準備中の手洗い場で小さな喧嘩が起きる。歯ぐきから血が出たので介入した。あとで、泣いているだけだったら、2人に解決を任せてもよかったかなと思ったが…
手が出てしまう子には「一時停止ボタン」の話がいいかなとふと思う。
やりたいことはあるが、なかなかまわらない。

明日から授業でクロカンスキーが始まる。
滑るのは楽しみだけど、道具の出し入れや雪上でスキーをはく、片付けがちょっと怖い。