きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学級づくりセミナー千葉にて

akasaka先生の講座に参加。長時間であり、大変贅沢な講座だった。

今日は特に自尊感情の種類や迫り方の話が分かりやすく、興味深かった。

教室でできること、している実践に意味づけをしてもらうとより納得。

ワークをするだけでもよいのだけれど、その目的を聞くとより納得できる。
人はよくわからないことをそのまましていても不安になることがあるが、意味や目的をはっきりさせることで、自信をもてたり、不安を解消したりして前に進めるんだなと実感。元気になる。子どもと同じだなと思って聞いてた。

先生の話を聞いていると日ごろの自分の対応を振り返りどきっとしたり、共感したり。また、何を語るかについて考えさせられた。
日々実践しているとつい忘れてしまうことや考えないまま流していることもあるが、こうやって時々、原点に戻るというか、目的(地)の確認や手立てを振り返ることが必要だと思った。だから参加するのだけれど。
久しぶりにいろんなことを真剣に考え、気がつかせてもらった気がする。

講座でも懇親会でもたくさん笑った。
久しぶりにイートモ先生、ジャスミン先生にもお会いできた。
考えたり、笑ったり、緊張したりと感情がめまぐるしく動いた日。頭がいっぱい。
関東は天気が良く、気持ちもすっきり。なんとも単純である。