きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

苦しい週

がようやく終わった。

週の始めに学習参観・懇談会があったり、学期末関係のことが気になったり、体調がベストでなかったり…重なる時は重なるものだなと思いながら1日1日を過ごして乗り切った。

学期末は自分の意識を維持することが難しいなと思う。
したいこと、育てたいことよりもやらなければならないこと、おわらせることに気持ちが行きがちで余裕もなくなるし、どうしても「こなす」ことになってしまう。
そうすると子どもの様子がよく見えなくなる。

まぁ自分の力がないからなのだけど・・・

そんなわけで苦しく、長い週だった。

終わってよかった。リフレッシュしたい。