きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第25回愛と勇気のチカラセミナーにて

昨日参加。
久しぶりに地元で聞いた赤坂先生の講座。
前半は、自分の対応を振り返り、苦しくもなる。
どうして今、「勇気」なのかは、今の自分にとてもヒットした。
実践レベルでの悩みばかりを考えるが、
実践を含む自分の考え方(もののとらえ方?)が一番の課題かもしれないと
考えた。
こうなりたいという大きな理想はあるのだから
そこに向かっていけるといい。
最後の最後がもっと聞きたかったなと残念に思っていたら
QAでその話が出てきて満足。
自分で意識して行動を変えていきたいものだ。


愛知の鈴木健二先生の講座は初めて拝聴。
知的好奇心のことはそうだなぁと納得。
なんでも観点があればスルーせず、ひっかかり、
それがネタになり、学びになるのだろう。
自分は、よく言えば素直だから引っかかりが少ないかもな。

教科書研究について
もっとお聞きしたかったなぁ。

身近な仲間の先生たちの実践提案もどちらもとてもよかった。
実践の意図(ねらい)することや継続したことによる変化が伝わってきた。



愛知からカミッキー先生も東京からみっさんさんも参加されていた。
すごい行動力と移動距離だ(^-^;

多くの講師から話を聞くことは、一人の講師以上に情報量が多くなり
頭が一杯に。

刺激された部分で、自分のできそうなところから影響されたいな。