きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

優しい一面

給食の片付けの時、残した物が入っている食器をお盆ごとひっくり返した子がいた。Kさんは落とした後、そのまま固まっていたので「こぼれた物を拾って。ティッシュで床を拭いてね」と言い、あまり手を出さずに自分でさせようと思ってみていた。
床に落ちた野菜を拾うKさん。たくさん落としていたので私も牛乳パックとストローを拾い、手伝う。それを見ていたある女の子がティッシュを持ってきて手伝っていた。みんなに聞こえるようにうんとほめる。この子は自分の思い通りにならないとわめいたり暴力をふるったりすることがある。人に注意するときも強い口調で厳しい。でも優しいところもあるんだなぁ。
私が友だちのピンチを助けたことをものすごくほめたら、無口な双子のKさんと早生まれのUさん(どちらも男子)もティッシュを持ってきて手伝っていた。こちらもうんとほめる。優しいね。
あ・・・でもUさん、自分の片付けは全くできていないんですけど・・・