きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

休みはオシマイ

久しぶりの出勤日は日直。小さな学校なので日直が複数回まわってくる。
机上には回覧を始め、いろいろなものがあがっていて、まずはそれを片付けることから始まった。
体が休みになれていたり、出勤している職員が少なかったりで、なかなか頭が切り替わらない。

たまったことを片付けた後、明日、明後日の出張の準備をした。けっこう時間がかかった。最初はアイスブレイクをどうしようかなと考え始めたのだが、それ以上にミニカウンセリングの方のシェアリングをどうしようかで悩む。
でも悩んでも仕方がない。
わたしが「こうです」などというよりは、参加者の方々の声を拾っていこうと思う。

ちょっと気の重い出張である。でも、やるしかないのでやってくる。
大学院同期で新採用になったIさんに会えるのは楽しみ。でも、わたしの担当班ではないといいな。恥ずかしいので。



涼しいと思ったら途中で暑くなり、ちょっとほっとする。
急に涼しくなるとさびしくなる。
夏が終わってしまう〜と思って。