きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ベテラン?

昨日、学級づくりを学び合う会に参加してみた。今住んでいるところからは遠いし、どんな会か分からないし・・・と少し躊躇もあったけど、もうすぐ学級担任に復帰する不安もあり、とりあえず最初は行ってみようと思ったのだ。そして、できれば同世代の学ぶ仲間が県内に欲しいなと思う気持ちもあり。
レポート持参と書かれており、今の妄想をレポートしていった。指定された部数を印刷していったが、参加者が多くなり、少し足りなかった。会場のコピー機で他の参加者の人と追加コピーしていると、前に並んでいた若い人が私のレポートが両面だったのをちらりと見て、「ベテランの人は違いますね」と言った。
え、ベテラン??一瞬とまる。もしかしてわたしのことですか?
初めて言われました。ショック。
そうかぁ・・・思ったことがないな。前の職場では若い人よりも先輩方が多い職場に囲まれ仕事をしてきたから。それに10年がすぎても学級づくりに悩んでいるというのに。でも、20代の若い人から見るとわたしもベテランととらえられてしまうのだ。ベテランってもっと確実なキャリアを積み、実績を残した人のことではないのか??認識の違いなのだろう。
若い人もそう若くもない人も学べる場が欲しいのは同じです。