きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

打ち上げ続き

今週は飲み会が続いた。

火曜日は気のおけない友だちが論文の予稿を仕上げたので
そのお疲れ様飲み会。
ちょっと値の張るお店を予約して行った。
さすがにおいしかった。

水曜日はコースのみんなとの打ち上げ。
教授を含め、100名弱の打ち上げはいろいろ大変なこともあった。
わたしは幹事の一人だったので多少準備に手間をかけた。
しかし、仕事分担をされても何の連絡もしない、当日の自分の仕事だけをする、
ドタキャン、遅れて参加するのに担当への連絡がない…など
いろいろなことも起きた。
そのため、幹事長はなかなか飲めなくて大変だった。

大勢になると大変なこともそれだけ増える。
がんばっている人が苦労したり、嫌な思いをするのはなんだかいやだなぁ…
たかが飲み会なのだけど、考えさせられた。
まぁ他の人は喜んでくれたからいいけれどね。

2次会は居心地のいいメンバーで飲んだ。
少数なのもうれしいし、そのメンバーには気を遣いすぎなくていいし、
何を話しても大丈夫という安心感がある。
大切な「友だち」だ。
閉店まで飲んだ。
そのあとはちょっといろいろなことが起き、歩いたり、しゃべったりして
結局解散したのが3時半。
もうすぐ夜が明けるところだった

金曜日はゼミの飲み会。
今回は時期的に出られないメンバーも何人かいてこじんまり。
でもそれがまたよかった。
前期打ち上げというかうちのゼミでは毎月1回飲み会をしているのでその定例会。
飲みすぎ&しゃべりすぎてしまった。
恥ずかしい。朝になり、反省。

でも、思っていないことは何にも言っていない。思っていることを言っただけ。
普段言えないでいる分、出ちゃうんだろうなぁ~
お酒がなくても言えるようになりたいものだ。

今年のゼミは昨年とまた雰囲気が違う。
職場もそうだけど、集団はメンバーが変われば雰囲気も変わる。当たり前だ。
学びを出し合える、疑問を話し合える雰囲気が濃いと思う。
これはうれしいこと。


急ぎのことがおわったら、週末は少し体を休めようと思う。