きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

打ち上げ?!

一緒に飲みたかった人が、職場の打ち上げで飲まないで
1次会で切り上げて来てくれた。
私は、大体の時間をめがけて家を出たが
のんびり運転していたため、向こうが先についていた(^▽^;)

1年間、いろいろあった。
特に向こうは途中からどんどん大変になり
もしかしたら折れるのでは?と心配したことも。
でも、無事に卒業生を送り出し、今年度を終えた。
結果的に距離が縮まった出来事も
当時はかなり心を痛めていて
ひたすら聞いたけどちょっとしんどい時期でもあった。

関係性の変化がもたらすものは
温かいぬくもりと感情の起伏と少しの不安と。

飲みながら聴きたかったことをきき、
まじめな話をする。
自分がどこへ向かってるのか向かいたいのかワカラナイと。
それは異動を見たからというのもある。
でも、悩みたいから悩んでいるのだとも思う。

いいお天気の中、帰ってきた。
すごく楽しかったけれど、ちょっと疲れたみたい。
帰って来てうとうとした。

長い年月をかけ、今がある。
春休みにもう一度ゆっくり会う。
リセットするんだ。