きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

30代は中途半端?!

昨日のセミナーの帰りに指導教官に話したこと。
本音である。

20代は、希望に燃え、理想があってやりたいことにエネルギーを注いて
しかも頑張りがきく時代。

40代になると、広くものを見ることができ、体力的なエネルギーは減るけれど
今までの実践の貯金でもやっていけるようになる時代。

そんな風に思える。


とすると今の私、つまり30代はとても中途半端ではないか?

1)これまでの実践に決して満足しているわけでもなく
 新しいことや考え方を学びたいとは思っている。
2)しかし、吸収力はおち、20代みたいに素直にだけ学びきれない。
3)自分のしていること、考えていることへの迷いがある。
4)まわりが見えるからまわりの人と自分を勝手に比較しちゃったり・・・。
5)これから自分がどこを軸(専門)にして生きていくか?

30代がというより、
ほとんどは自分が・・・なんだろうなぁ。

昨日、エネルギーに満ちたたくさんの方々に会った。
すごいなとも思うし、私もやっていこうと元気もいただいた。

でも・・・
元気を出そうとすると必ず反動も来るんだ。
「私は私。これでいい。」ってまず自分が思わないと
そういう子どもを育てることなんてできないんじゃないかなと。