きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

王道か周辺か

仕事もプライベートもないがしろにされている、軽く扱われていると思ったときに
モチベーションが下がり気持ちが落ちる。
言えないけど思っていないわけじゃない。
組織人として頼まれれば「はい」というが何度も変更されたり、
自分の希望が通らないことが多いとその組織への愛着は薄れる。
コマだから仕方ないのだけれどね。


そんなことを考えていたら電話が鳴る。
指導案提出前で忙しい彼に「元気か」と聞かれ、元気だけど…と
今考えていたことを話す。
「それが全てじゃないから」と。
それ=仕事
そうなんだけどさ…
なんだかんだと言っても期待され、王道を歩み、
仕事で信頼を得ている彼。
私も道は違ってもそれなりにやってきたつもり。
でも、今は超ベテラン勢に囲まれ、独特の道で長年やってきた方が多く、
この年代でもぺーぺー。
ベテラン講師の命令口調や意見する態度にもイラッとしてしまう(^_^;)
彼は励ましの意味で「(仕事が)全てではない」と言ったけれど
他にあるのかと思うと自信がない。


往路と復路の前半部分から考えたこともあり
きっと自分は袋をどう生きるかの帰路にいる。
王道(といっても支店長にはなれないけど)を進むのか
周辺を行くか。

答えは決まっている。

でも、周辺の質を上げたいし、自分が納得のいくものが欲しい。