きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

原稿デー

午前中原稿デー。
短いものの依頼を複数本いただいている。
昨日の夜中に1本書いたので
今日は2本。うち一本は過去のものがあったので
それを基にした。
5本完成。先ほどサークルMLにアップした。
検討してもらえるかな(^▽^;)


別な短いものがもう2本来た。
まだ依頼書が来ていないこともあり、
書き始めた仲間のものを読んでもなんだか
目的が違う気がして、やんわりと意見した。
でも、どうとらえるかも含めて書くものの責任なんだよなと思う。
最後に決めるのはその人自身。

私は、対象のことを考えると、
追試できるようにやり方をきちんと示したいなと思う。
その過程や前提をあいまいにして育った姿だけを記しても
参考にはならないのではないかと思うのだ。
もちろん、理想形を示すのは悪いことではないけれど。

まだそちらは書いていないので
印象でしかないのだけれど…。