きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

半年が過ぎて

総合支援学校に勤務して半年が過ぎた。
あと6分の5(^▽^;)

でも、慣れてきたなと思う。
1学期はいろいろ見えず、分からず、何もできずで
すごくストレスだった。
見えないという点ではまだ半年過ぎて見ないと同じだけれど
違和感みたいなものはずいぶん減った。

支援学校と一般校と大きく違うところ
一人では何もできない(決められない)というところ。
一般校の中でも単学級が長かったことも大きいだろう。
今はよく言えば組織がしっかりしていて上意下達。
決められない分、責任も一人じゃない。
どっちがいいとか悪いとかではないだろうな。
仕事は多いけれど、気持ちが楽なのはやっぱり単学級の一般校かな〜。

今日は学部の研究授業。
メインの授業者ではなくSTだったけど、研推ということもあり
いろいろ気を遣って疲れた。
来年は授業をする!
・・・ことになると思う。